ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?


powered by 地図Z


QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ

2009年07月11日

十勝の空から

インカの目覚め 花

最近は北海道にも「梅雨」があると思うほど
雨が多い季節ですが、
そんな中でも晴れた日はやってきます。


写真は帯広川西町の和田農園の「インカの目覚め」の花です。

ジャガイモの花としては白、白&紫などが一般的ですが
このインカの目覚めは紫一色!
花の色としては緑の中で冴えないですが
出来上がったジャガイモの味は飛びぬけた味です。
十勝の空から

青空が素敵な季節です。



十勝の空から
十勝の空から




手前、両側はインカの目覚め。
左奥は長芋
奥は人参

ここから360度ターンした画像をどうぞ



十勝の空から十勝の空から十勝の空から
十勝の空から十勝の空から十勝の空から
十勝の空から十勝の空から十勝の空から


とまあ久々の360度撮影をアップしました。

実は現在機材をD700にアップグレードして
フルサイズで広角を楽しんでおります。



以下は長芋の新品種「ネバリスタ」
今年からこの品種のトロロもラインアップに加わる予定です。
自然薯のような粘り気と長芋の甘味が絶妙で
醤油とかだし汁無しでも食べられるくらい濃厚です。
楽しみです♪

ネバリスタ 1
ネバリスタ 2
ネバリスタと十勝の空


いつも久しぶりになってしまって申し訳ありませんが
こんな調子でも記事を上げて行けたらと思っております。



同じカテゴリー()の記事画像
お久しぶりです!
晴れましたっ!
寒さの造形
結晶2?
やせた(゜▽゜)!
日勝峠から見渡す十勝平野
同じカテゴリー()の記事
 お久しぶりです! (2010-10-25 20:08)
 晴れましたっ! (2008-03-22 12:19)
 寒さの造形 (2008-02-28 20:38)
 結晶2? (2008-02-18 16:58)
 やせた(゜▽゜)! (2007-12-16 01:50)
 日勝峠から見渡す十勝平野 (2007-09-07 20:41)

Posted by 牛とろば at 16:32│Comments(20)
この記事へのコメント
おひさしぶりです!お仕事いよいよお忙しそうですね。
インカのめざめは美味しいジャガイモですね(*´ー`)
こちらの農産市でもみかけることがあります。
北あかりなんかも大好きなんですよ。
長いものネバリスタですか・・・
それって、ダジャレ・・・?(笑)
ツルを上に伸ばして育てるの面白いですね^^
広大な農地はさすが十勝だなって思い、みていて嬉しくなりましたよ。
Posted by harry at 2009年07月11日 16:41
さすが十勝!!広いです(^O^)/
ジャガイモの花に紫もあるんですね!
白のイメージがあったので綺麗だな~って
思いました。
Posted by nutsnuts at 2009年07月11日 22:08
360度視界をさえぎるものがない!
すごいです。見てみたいなぁ。

お野菜の花って綺麗ですよねぇ。
おいしくなれよ~って思っちゃいます。
Posted by りるっちりるっち at 2009年07月12日 07:48
こんばんは♪

お久しぶりです!
お会いしてから四ヶ月くらいたったでしょうか?
色々よみがえってきます。

インカのめざめ・きれいな紫色してますね。
広い大地の中ノビノビ育って美味しく出来るんでしょうね(*^。^*)

さてさて私は知らないのですが
>飛びぬけた味です・・・
美味しいんでしょうね(@_@)
Posted by ちぃちゃんちぃちゃん at 2009年07月12日 23:07
harryさん

ありがとうございます。

インカのめざめは小粒ですが本当に美味しいですね。
農家さんの畑によっても味が違うので楽しいです。

ネバリスタ・・・おそらく駄洒落かと思いますが希少な品種でして日本でも育てているところがわずかと聞いております。

機会がありましたらぜひ後案内して差し上げます。いつの日か楽しみにしております。
Posted by 牛とろば牛とろば at 2009年07月13日 12:56
nutsさん

ありがとうございます。

nutsさんでもあまりご存じないとは。
私も実は最近知りました。(笑)

道東は全体的に広いですが十勝は十勝の感じがあってそれがまた私自身好きです。
Posted by 牛とろば牛とろば at 2009年07月13日 13:01
りるっちさん。

ありがとうございます。

都会からぜひこちらへもお越しくださいませ。(笑)
ジャガイモは白い花が多いのですがそれは見ごたえがあります。
この時期の楽しみとも言えます。
Posted by 牛とろば牛とろば at 2009年07月13日 13:03
ちぃちゃんさん。

ありがとうございます。
お会いした後にこんなことになるとは思いもよりませんでした。
天国の88さんにも見てもらいたくて今回の「思いっきり十勝満載」です。

インカのめざめはジャガイモというよりも繊維のないサツマイモと言う感じです。
一冬越して糖度が増しているのでなおさら絶品なのだと思います。
Posted by 牛とろば牛とろば at 2009年07月13日 13:16
(´▽`)ノ

こんばんま、おしさしぶりデス

や、いいながめですなぁ…一度行ってみたいもんです

インカの目覚めは食べたことアリですがジャガイモっぽい感じがあまりしなくて不思議な感覚ですね
Posted by (´▽`)そると(´▽`)そると at 2009年07月22日 23:38
我がブログを訪ねていただき恐縮です
再開しようとしていましたが ちょっと勢いがたらず挨拶のみ載せていました。

最近は我が家の「クマゲラ農場」においてもジャガイモなど収穫しました。

ではまた ごひいきに>’)
Posted by クマゲラ (^> at 2009年07月23日 09:20
そるとさん。

ぜひ。
流れるところもありますが
水は冷たいです。(笑)

インカの目覚めのほかにも
インカレッド、インカパープルなどもあります。
でも、花を見ただけではわかりません~
Posted by 牛とろば at 2009年07月23日 18:54
クマゲラさん。

だいぶ時間がたってしまってますが
すみません。

進展ありましたらまた更新してください。
Posted by 牛とろば at 2009年07月23日 18:57
こんばんは!
ご無沙汰しております<(_ _)>
お元気そうで何よりでございます。

綺麗な紫の花ですね~
最近紫好きなので妙にこの色に惹かれます(笑)

我が家も最近ちょっと色々アレでアウトドアも殆ど出来ずこじんまり細々続けてます(^^ゞ
精神的に余裕がないと行き届かなくて行けませんね...... ( 〃..)ノ
Posted by saki(*゜-゜) at 2009年07月31日 21:39
saki(*゜-゜)さん。

こちらこそご無沙汰しております。

皆さんいろいろ忙しい時期みたいで
お気に入りの方の大半が半休止状態。
自分もそうですが・・・

saki(*゜-゜)のところにもいつかは行きたいので時間が合えばよろしくです。


インカは越冬により甘味が増すので
収穫直後より春先が一番食べごろのようです。
今年は天候が悪く雨続きなので病気とかが心配です。
Posted by 牛とろば牛とろば at 2009年08月01日 16:09
こんにちわ
この記事が上がっているのをずっと見逃しておりました。
ごめんなさい。
なんだか最近は自分はこのまま生きていていいのだろうか、
とすら思うようになっています・・・
Posted by guitarbird at 2009年08月18日 19:27
ぎたばさん

いえいえ、こちらこそ大してお邪魔出来なくてすみません。
困ったことがありましたら気軽に声をかけて下さいませ
Posted by 牛とろば at 2009年08月19日 19:56
超ご無沙汰してまぁす!

お元気そうで良かった^^

私は運動不足で太りました^^;;

だって食事は美味しいし・・・

って言い訳してもなぁ~ーー;;


昨日、結婚記念日でした

一年たった・・・

いやぁ~時間がたつのは早いもので・・・

この一年、何したっけ?って感じです^^;;

のんびりペースの私が更にスローライフになってます

北海道の広さには及びませんが

こちらも海を眺めれば青い空が広がっていて中々良いです

北谷の牛とろ丼も食べにいかなくてはぁ~^^;;
Posted by キイロハゼ at 2009年10月11日 09:37
キイロハゼさん。

大変ご無沙汰しております。
1周年おめでとうございます。
いただいた辛いものはちょっとずつ楽しんでおります。
また沖縄行きたいですね。
チャンスありましたら行きますよ~~

のんびりさ加減では沖縄の人の方が
のんびりゆったりだと感じております。

残念なことに例のお店では扱われなくなってしまいました。

お子、旦那様にもよろしくお伝えくださいませ。
Posted by 牛とろば at 2009年10月14日 01:34
牛さま お元気ですかぁ~
なかなか動きがノロくて のぞきにこれなかったです;
もう今頃 秋~冬に向かってますね
近畿地方も朝晩は肌寒いですよ
ご無理なさらずに
また色んな写真見せてくださいね

おかんもボチボチとblogがんばりますのれ(^∀^)ノ
Posted by おかん at 2010年10月18日 22:07
おかんさん。

元気ですよ!
すみません。もうひとつの方からわざわざ足を運んでいただきありがとうございます。
北海道はもうすでに寒い季節。
車のタイヤもそろそろ冬用に交換する人が出てきております。

私もこれから頑張って更新していきたいと思いますのでなが~~~い目で見てください。
Posted by 牛とろば牛とろば at 2010年10月25日 20:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
十勝の空から
    コメント(20)