ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?


powered by 地図Z


QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ

2008年05月02日

少し前の阿寒

ご無沙汰しております。

なかなか皆さんのところへも行けなくて
しかも更新が1週間に1回。
すみません。



少し前になりますが
Take a trip って感じのドライブに
行ってまいりました。


少し前の阿寒


都市部は雪が無かったのですが
このとき(2008/4/7)は山が近づくにつれて
雪が見えてきました。




少し前の阿寒


帯広近辺から阿寒湖へ行く途中に

    足寄町 


があります。

足寄で有名なのは


少し前の阿寒

ちーさま = 松山千春


似顔絵看板の古さもさることながら
その容貌の違いにも時の流れを感じます。



でも、ちーさま のおうちには辿り着けず・・・・



そんなことは気にせずに走っていくと

少し前の阿寒


間に合いませんでした。

「ドライブイン クマゲラ」

これを見てすぐに slow-kumagera さん 


に見せたいと思いましたがスミマセン。






さて、阿寒湖はもうすぐ


少し前の阿寒


さすがは 「まりも」 のふるさとです。


なんにでも 「まりも」 が付いていそうな感じ。

よく考えると帯広には「まりもタクシー」がありました。
結構離れているのですが十勝のほうでこの名称を先に使っていたのには
ちょっとビックリです。









温泉街に到着!

少し前の阿寒


整然として感じがいいのですが
駐車場がほとんどなくて
日帰りの人には、「有料」駐車場がありました。


もちろんそこには止めず
開いていた某駐車場へ。



とりあえず阿寒湖へ行ってみました。


少し前の阿寒



湖面にはまだ氷が張っていて
少し前までは歩いていっていた後がありましたが

少し前の阿寒



ところどころに


少し前の阿寒



な 穴があるのを見ると

危険な感じが伝わってきて
とても乗ることが出来ませんでした。


岸の近くはこんな感じ↓

少し前の阿寒


それでは、危険を感知しやすい 動物の場合はどうでしょう。


少し前の阿寒






















少し前の阿寒

「危ないから行くんじゃないっ!」

という制止も聞かずどんどん行こうとしているようです。





あまり危機意識は無いようです。







この時期は氷上には乗れませんが
融けてくると観光遊覧船があります。

でも、その前に砕氷船に乗れるようです。

お土産屋さんに聞きました。


ただし、このときはまだその砕氷船も動かないので
完全な「オフシーズン」



行った時間が遅かったので
もともと船には乗るつもりがなかったのですが
なんとなく寂しさを覚えます。




湖探訪はすぐに終わってお土産屋さんを見て回ります。

買うのはよっぽどのことがないと買わないので
たぶんほとんど冷やかしになってしまいました。


すみません。



ここ阿寒湖畔には「アイヌ民族」のかたのお店が多く
看板のあちこちにアイヌ語読みの看板などが目立ちます。


中にはこういう読みにくいのも

少し前の阿寒





北海道の地名はそのほとんどをアイヌ語の発音に
漢字やひらがなを当てはめたものらしいので
漢字には意味がないことが多く


「アイヌ語で○○○という意味なんだ」

ということを知るとまた探究心がわく方もいらっしゃるでしょうが
私はそっちのほうはからっきし苦手で
覚えられません。






お土産を見て回っているとこんな表示が↓

少し前の阿寒



まりもに似せた形のお茶ッ葉(?)でしょうか。


お店の方に「飲むか?」と問われましたが
まりもを飲む感じがしたのでちょっと遠慮。


どういうものだったのでしょう。





そして、

    コンセプトはここ 阿寒湖 が発祥の地 といえば


    少し前の阿寒




    今流行の「まりもっこり」

    近年は全く別の地域のまりもっこりの兄弟が
    いるようですがよく分かりません。



東京渋谷・ロゴスギャラリーでイベントも行なわれているようです。


















しばらく歩いていくと
なんと巨大なシマフクロウが
現れました。


さすが阿寒湖。

少し前の阿寒




もちろん木彫りです。(笑)



少し前の阿寒



こんな感じでお土産広場みたいなところの奥に
鎮座しておりました。


でも実はその入り口にも


少し前の阿寒少し前の阿寒




阿寒湖には何度か行ったことがありますが
初めて気づきました。

昔からあったのかどうか
定かではありません。



ちなみにこのお土産屋街には
スープカリーで有名な 「 木多郎 」 があります。


食べたことがありませんし
このときは冬季間営業で
ランチタイムのみでしたから
分かりませんが今度来たら食べに行きたいです。




実はその「木多郎」阿寒湖店のオーナーのお店というのに
偶然入ったのですがその入り口がこれ↓

少し前の阿寒少し前の阿寒



二つ同じ画像なのはあるメッセージがこめられているためで
お気になさらずにどうぞ。





お店の名前は 「 宇宙人 」とあります。
字体も変わっています。

そして店名の下の 「 ボッチェ 」



なんだろう????



初めて聞いた名前です。


カレーライスとエビピラフよりも偉いようだから
それはぜひ食べてみようということで
入った次第です。



店内には面白いものが

少し前の阿寒






取っ手が付いているので、アイロンみたいに見えますが



少し前の阿寒




もちろんそんなことはなく、メニューでした。

でも、この取っ手の意味は謎です。




少し前の阿寒


頼んだのは

◆キトピロラーメン


少し前の阿寒

キトピロとは行者ニンニク、アイヌねぎなどと呼ばれるものです。
しょうゆ漬けにしたものがのっています。



◆野生丼


少し前の阿寒

鹿肉とキトピロがのった野性味あふれる丼。
吉○家の牛丼とは全く異なります。




そして、待望の   ◆ボッチェ


少し前の阿寒




ボッチェとはジャガイモを冬季間保存したときに
凍ってしまうため暖かくなって融けてきたイモを
放置した際に徐々に醗酵していったものを原料にした
醗酵ジャガイモ団子って感じのものです。


だから、イモもちの親戚みたいですが
食べた感じは全く異なります。


醗酵臭がかすかにします。



昔ながらの手作りの味で
おばあちゃんの味といったところでしょうか。




珍しいものをいただきました。



少し前の阿寒

最後に以前から貼り付けてありますが
北九州は小倉でイベント開催中です。


今年の売れ行きがよければ
来年は私も売り子として行こうと思いますので

お近くにお寄りの際はぜひ。



同じカテゴリー()の記事画像
大変ご無沙汰いたしております。
寿都の空から・・・も考える
トントン画像
ただいま東京出張中
○○旅行  ?
指定席
同じカテゴリー()の記事
 大変ご無沙汰いたしております。 (2009-04-22 21:10)
 寿都の空から・・・も考える (2008-07-31 00:09)
 ETC (2008-07-23 16:18)
 トントン画像 (2008-07-14 18:21)
 ただいま東京出張中 (2008-07-11 17:40)
 ○○旅行  ? (2008-02-22 18:29)

Posted by 牛とろば at 14:10│Comments(24)
この記事へのコメント
こんにちわ
阿寒湖温泉街はまだ行ったことがないんです。
阿寒湖も国道でかすめただけ・・・
楽しそうな場所だとは聞いているのですが。
Posted by guitarbird at 2008年05月02日 14:17
ぎたばさん。


木彫りのシマフクロウはいかがっすかぁ~~! (笑)

ゆっくり温泉につかるのにもいいところですよ。

私は修学旅行でここら辺に泊まった記憶があります。
Posted by 牛とろば牛とろば at 2008年05月02日 14:36
耳慣れないことばで 昔聞いた
「スパピラ」 セットを思い出しました

阿寒はかなり昔2回ほど・・
今年の出来事で 阿寒関連といえばそこの木掘りの店の〇〇に〇〇しましたっけ
だしてから失敗したと思いましたが・・・
この話は内緒話なのでこんど合った時に憶えていたらお話いたします
Posted by slow-kumagera at 2008年05月02日 14:56
slow-kumagera さん。

>「スパピラ」 セット

カピバラみたいな名前ですね。


やはり、スパゲッティとピラフのセットなのでしょうか。
想像しました。


阿寒の木彫りはクマと鮭しか知りませんでしたが最近はフクロウが多いようです。

今度お会いできるときが楽しみです。
Posted by 牛とろば牛とろば at 2008年05月02日 15:21
正解です      簡単でしたね

では 「ノホヘホヒョンヒョン」 は?

・・・・これは Tくんが Sくんの笑い方を表現したものです

どんな笑いかたやねん・・・・ >^)
Posted by slow-kumagera at 2008年05月02日 15:35
slow-kumagera さん。

スパピラは食べ物だと分かっているとなんとなく想像できましたが。

>「ノホヘホヒョンヒョン」


ハングル?
これは想像ができませんでした。
ピョンピョンならウサギですが。(笑)
Posted by 牛とろば牛とろば at 2008年05月02日 16:22
(´▽`)

今回ボケどころ満載すぎてっ

まとを絞りきれず脱落(ーー;

こんにちま
Posted by (´▽`) at 2008年05月02日 17:08
そるとさん。

すみません。

1回の記事にしては
長すぎました。(笑)

なんでだろ。
Posted by 牛とろば牛とろば at 2008年05月02日 17:44
動物実験が笑いました(^_^;)
確かにワンコだったら氷は割れ無さそうですね。

キタロウは美味しいですよ~♪
豚が好きです^^トロトロ豚肉~♪
Posted by nuts at 2008年05月02日 22:21
若かりし頃にこの辺さぁ~っと通りましたよ♪
「ここがちぃ様の生家です」とかバスで案内されてた様な・・・・
その当時は「まりもっこり」なるキャラはなかったですね~
>動物実験
何㎏くらいまでOKなんでしょうね?!
や、聞いても挑戦は絶対無理ですが(笑)
Posted by saki(*゜-゜) at 2008年05月03日 15:21
ちーさまって、昔はカツラを被っていたんですか?(笑)
Posted by Chum88Chum88 at 2008年05月05日 21:25
こんにちは!
実は、阿寒湖に、昔行った事があるんですよ~。
というか過去に一度だけ北海道を周遊したんです。その時にここにも来ました!
でも、そのときは夏だったから...氷が張ってるっいうのが凄いですねぇ、やっぱり。
湖に氷がはっているところを一度でいいから見てみたいです^^
でも、上を歩くのはちょっと怖いです(^^ゞ

それと、道路標識で飛び出す動物が『鹿』だっていうのも、やっぱり凄い!
こっちでは狸、ウサギ、サルでした。
あ、いまチビが側で『カンガルー』って言いましたけど、それはありません(笑)
Posted by harryharry at 2008年05月06日 17:44
nutsさん

お返事遅くなってすみません。

ワンコは軽いし足跡が新しそうだったので大丈夫だと思いましたが、さすがに自分達の体重はところによってはアウトかもしれないということでやめました。

危機感少ないのは甘やかされているからでしょうか?
Posted by 牛とろば at 2008年05月06日 19:14
saki(*゜-゜) さん。

お返事遅くなってすみません。

観光ルートでいらっしゃったのですね。
私にとっては地元なのでようこそという感じです。

何kgでしょうかね。
ちなみにフィンは17kgくらいだったと思います。

今度是非チャレンジしてみてください。
Posted by 牛とろば牛とろば at 2008年05月07日 16:16
Chum88さん。

お返事遅くなってすみません。

や、いまのがヅラなんですっ!(笑)
Posted by 牛とろば牛とろば at 2008年05月07日 16:17
harryさん。

お返事遅くなってすみません。

harryさんも北海道観光でいらしたのですね。
うちはもう少し南です。
(といっても60kmくらいですが)

動物の注意標識が地方地方でおもしろそうです。


>狸、ウサギ、サル

それはこっちにはありません。

「牛横断中」「リスに注意」
くらいでしょうか。

>カンガルー

いたらそこはオーストラリアです。(笑)
Posted by 牛とろば牛とろば at 2008年05月07日 16:20
お久しぶりです(^^)
一ヶ月に一度の更新なハゼです(^^;;
日々バタバタしておりますが、元気にしております(^^)
パワーの元は・・・
やはり食でしょうか・・・
頑張って働いてもお金は貯まらず
脂肪が溜まる・・・
どうにも止まらない連鎖に流されております(^^;;
え~ん(T_T)
Posted by キイロハゼ at 2008年05月20日 21:22
キイロハゼさん

お久しぶりです。
お仕事、家族のこと大変だと思いますが
元気に乗り切ってください。
不規則な生活で脂肪も溜まるので気をつけて・・・・

って自分のことでもありますが。(笑)
Posted by 牛とろば at 2008年05月21日 09:21
先ほどはありがとうございました(^o^)丿
すみません・・・飲み会中でしたので
大急ぎで返信してしまいました(^^ゞ
乱文失礼いたしました!!
Posted by nuts at 2008年05月29日 00:00
nutsさん。

飲み会・・・いいですね。

こちらこそ突然ですみません。
今日送る予定です。
Posted by 牛とろば at 2008年05月29日 09:34
おはようございます(^^)
取っ手付きのメニュー
力作ですよね!
テーブルに座った複数のお客さんが
メニューを手渡ししやすいようにかな?
なんて勝手に想像してみました(^^;;
Posted by キイロハゼ at 2008年06月09日 07:00
キイロハゼさん。

こんにちは。
このお店ピーク時はどれくらい来るのか一度見てみたくなりますね。

だいぶゴブサタしております。
Posted by 牛とろば at 2008年06月10日 15:13
ちーさま、こんなぼろぼろになっちゃったんですね。。。
ん○十年前に、見に行きましたが・・・
Posted by ぞらびーぞらびー at 2008年06月13日 21:25
ぞらびーさん

いつもありがとうございます。

今はこういう似顔絵看板かける職人さんもあまりいないかもしれませんね。
こちらにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ。
Posted by 牛とろば at 2008年06月14日 09:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
少し前の阿寒
    コメント(24)